ついに前処理の日。
16時にクリニックへ。

最初に看護師さんの問診。
待ち時間もなく、説明もわかりやすく、優しい。
てきぱきしている。

でも… 実際に挿入される「ラミナリア」を
見せてくれたんだけど…
結構長いね…

見たくなかったかも。

問診が終わり、次に内診室に呼ばれる。
これまた、待ち時間少な目。ありがたいです。

先生、○○さんラミ入れお願いしまーす!
 との声。
「ラミ入れ」
また1つ、知ってる用語が増えました。

痛いのかな、ともちろん覚悟はしていたけど、
できるだけブラーンと力を抜くように心がけ深呼吸。
ひたすら息をはいていました。

終わった後の感想は… 
  全然いたくない!
  ごめんね~ちくっとしますよ~
 と言われて、いつだいつだ?
 って思ってたら終わった。

処置前にこれからいれるものを見せられてゾッとしたけど、
あれが入った割には、何も感じなかったよ。
入った後から、じわりじわりと生理痛と同じ痛み。

力を出来る限り抜いたのが良かったんだと思う。ほんとに一瞬。
ありがとう~先生。

この後痛くなるのかな、と思ったけど
痛みはそんなにありませんでした。
というかなんにも感じなかった…
お腹がすいた~ 喉乾いた~
って方がつらかった。(でも辛いっていうほどじゃない)
(前日20時以降は食べ物禁止、22時以降は飲水禁止。) 
夜寝るときに少しだけお腹に違和感があったぐらい。
あと、麻酔がうまくきくか不安で、なかなか寝付けなかったです。

でもあと少し。
がんばります。